会社と方針

経営理念や経営指針など会社では様々な目的・目標があります。

先日お話を伺う中でちょっと不思議なセミナーの話を聞きました。

経営陣の指示で全社員が受けたセミナーで内容は「良い部下は上司の指示以外行動しない部下」「部下は上司の言うことに疑問を抱いてはならない」「部下にあるのは辞める権利のみ」などなど(^_^*)

又聞きの状態でしたので本当にそういうセミナーだったかは不明ですが、出席した本人はそう捉えたようでショックを受けていました。

自分なりの目標を立て成長していくために率先して仕事をがんばるタイプの人でしたので全否定されたように感じたみたいです。

もちろん会社ごとに理念も指針もあるのでその会社では必要なことだったのだと思います。

でも正直私も話を聞いてえ?と思ってしまいました。

みなさまはご自身の会社の理念や指針を知っていますか?それはご自身の納得のいくものですか?

改めて経営理念や経営指針を理解する大切さを知った出来事でした。