カウンセリングの必要性

今年も3.11の東日本大震災の日になりましたね。

様々な特集番組や記事があり、心が痛みました。

その中の記事の一つに「カウンセリングを押し付けないで」というのがありました。

避難場所に来て「話を聞きます!」「話した方が楽になります!」と日々言われたと。

その方は「できれば放っておいて欲しかった」と言っていました。

話したくない人に「さあ話せ!」というのはもうその方のためのカウンセリングではないですよね。

カウンセラーが自己満足のためにカウンセリングをしてはいけない

何度も教わった事ですが、改めて相手の立場、気持ちに立つ重要性に気づきました。

押し付ける事なく、気づかず放置する事なく、誰かが必要と感じた時にそばに居られるそんなカウンセラーになりたいです。